calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
801

BIOTEX MICRO-NET T-SHIRT Art.121

火曜日の名古屋は曇り。最高気温は20℃を少し超えたかどうかというあたりでしたが、月曜の冷たい空気が残っていたので肌寒く感じました。少し暖かくなったと思って寒がりのくせに薄着をしていたせいか、再び鼻がズビズビいっているおいちゃんです。おバカさん達も体調管理にはもお気を付けくださいね。おいちゃんみたいに油断しちゃダメですよ。

さて今日は、そんな愛すべきおバカさん達が風邪などひかぬよう、心優しきおいちゃんがいいインナーウェアを紹介して差しあげましょう。


BIOTEX MICRO-NET T-SHIRT Art.121 White

BIOTEX といえば、おバカさん達には先刻ご承知だと思います。JOHNNY HOOGERLAND, FRANCO PELLIZOTTI, EMANUELE SELLA, KENNY VAN HUMMEL などの曲者が揃うプロコンチームの ANDRONI GIOCATTOLI - VENEZUELA をスポンサードしているプロフェッショナル御用達の高機能インナーです。


ANDRONI GIOCATTOLI - VENEZUELA 2014 from OFFICIAL FACEBOOK

プロコンチームなんですが、バイクは BIANCHI, 選手は曲者の実力者揃いなので、GIRO などのビッグレースで波乱を巻き起こすことも多く、ある意味下手なプロチームよりも存在感があります。そんなチームへのウェア提供を結構長年継続しているメーカーですから、その高機能は保証付きでしょう。


その秘密がこの吸水性 0.00% の Polypropylene です。つまり、剛性合成防水繊維である Polypropylene の毛細管現象を利用した吸湿速乾性がインナーウェアには最適なので、これを細かく織り、その隙間に空気層を保つことによって、汗や湿度を排出し、冬には優れた保温力を発揮する、という判断だそうです。ま、よく聞く話っちゃ話ですが。

BIOTEX によれば、その特徴はこんなデータで証明されているそうです。


「熱伝導率が低いほど保温性に優れる」だそうですよ。(出典:SWICOFIL, "Polypropylene")


「吸水率 0.00%だから繊維内部に水分を含むことはなく、汗や湿気は肌からジャージ方向へと放出される」んだそうで。(出典:日本科学繊維協会著『化学せんい』p42)


「とにかく軽いので、着心地の軽さは勿論、持ち運びも便利で摩擦にも強い」そうです。ウールより32%、ポリエステルより34%もかるいんだと。初めて知ったかもね。(出典:日本科学繊維協会著『化学せんい』p42)

オボちゃんの件にちなんで、ちゃんと出典記しておきましたw


さて、この MICRO-NET は、ラインナップの中では BIOLUX というシリーズに位置づけられていますから、使用推奨気温帯は 5℃~40℃ と、国内都市部なら一年中着用可能ですね。おいちゃんでも冬以外の3シーズンいけそうです。冬は BIOFLEX WARM だろうな、、、



サイズはこんな感じ。イタ物だし、タイトフィットが大切なインナーウェアですから、国内製品より1サイズダウンが適切のようです。


BIOTEX MICRO-NET T-SHIRT Art.121 Black

今年から Black もラインナップされました。ただ、Cyclowired では Art.122 と表記されていますが、BIOTEX のサイトでは Art.121 ですので、どちらかが間違っているのかなぁ、、、色が違うとナンバー変わるのかもしれませんけど。

今年はこれか、ASSOSCASTELLI にしようかなぁ、、、どれも高いから PEARL かな、やっぱし(しょぼん)。

(from BIOTEX, Cyclowired.jp)

BIOTEX(ビオテックス) BIOLUX マイクロネット ショートスリーブ ホワイト 【自転車】【05P05Apr14M】

価格:6,480円
(2014/4/22 15:01時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back