calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
810

REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000

木曜の名古屋は前日の雨も上がり徐々に天気が回復してきました。金曜日は晴れて暑くなるそうですから、G.W.後半に向けて気分は上々なおいちゃんです。さぁ、いよいよですよ、、、まだ明日は金曜日でしたw

さて、G.W.を楽しみにしているお父さんが今一番注目しているアイテムのひとつが SHIMANO Sports Camera CM-1000 でしょう。GARMIN VIRB よりも安くて安心の日本製(但し SHIMANO の初回ロットは除く、か?) ですから、アクションカメラの購入候補 No.1 なんじゃないでしょうか。でも、折角 CM-1000 を手に入れても、ありきたりの動画じゃ面白くありませんから、どうせなら様々なアングルで面白(?)動画を撮って見ませんか?こんなマウントがあれば、それができますよ。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000

サイコンやアクションカムのマウントで人気の REC MOUNTS がリリースした SHIMANO Sports Camera CM-1000 専用マウントの数々。ハンドルバーだけでなく、フォークやチューブ、クイック、ヘルメットなどに CM-1000 をセットできますから、お好みに合わせてチョイスしましょう。

では、ハンドルバーマウントから順番に見てみましょう。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Bar Mounts REC-B45-CM1000

最もオーソドックスなアルミ製ハンドルバーマウント。対応クランプ径は 22.2/25.4-26.0/31.8φで、 22.2mm, 25.4-26.0mm 用のゴム製シムが付属します。


クランプ幅は 10mm というスリムなデザインなので、ライトやサイコンなどで混雑しがちなステム周辺でも比較的スッキリ収まるでしょう。


CM-1000 をセットした図はこう。取付方次第ではハンドルバーの前方にもセットできます。

続いて2つ目のバーマウント。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Bar Mounts REC-B31-CMSET

CM-1000 とライトを同時装着できるマウントセット。マウントについている上下のアダプタは取り外しもできて、片側だけでの使用も可能です。


ブルベなど、夜間走行時はこのマウントがまとまりが良いでしょう。これでサイコンの居場所が確保できそうですね。

ではお次、3つ目。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Bar Mounts REC-B46-CM1000

ダウンチューブやフォークなどの太めのチューブに装着したい時はこちら。付属するホースバンドは 17φ-44φ, 40φ-64φ の2種類ですが、市販品と交換すれば対応幅は拡がります。


ここに装着する発想はなかったなぁ。迫力ある映像は撮れそうですが、雨だったらずっと水煙ばっかりの画になるでしょうね。


畑違いですが、MTB のフロントサスにも装着できます。

次がバーマウントの最後、4つ目。

REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Bar Mounts REC-B40-CM1000

垂直方向のバーに取り付ける時はこちら。自転車のフレームだとあまり該当するチューブはありませんが、ま、ご参考までにということで。


対応するクランプ径は 14φ-32φmm. 向き違いのアダプタが付属します。


スキーや登山も楽しむサイクリストは、これを持っておくと楽しみが拡がるでしょう。

さて、ここからはステムに設置したい方むけのマウント2種類です。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Top cap Mounts REC-B09-CM1000

ステムトップキャップの上に固定するタイプのマウント。ハンドルバーには既にサイコンやライトが鎮座している場合などはここに装着するのが便利です。


ステム上にサイコンがなければこの写真のように前に向けて設置してもよいでしょう。


このアングルだとハンドルバー上部が写り込まないでしょうから、動画の視聴者にはクリアな前方の景色を見ることができるので、景観が良いコースの美しい画がそのまま撮れると思います。

次はこちら。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Head Spacer Mounts REC-B45-CM1000

コラムスペーサーのようにステムトップキャップとステムの間に挟み込んで固定するタイプです。厚みは 5mm なので、ステムどん付じゃない方はこちらでもいいでしょう。


カメラの設置場所はここでもいいですが、、、


このアングルのほうがハンドルバー上部が写り込み、視聴者がおバカさん目線で前方の景色を見ることができるので、臨場感あふれる画が撮れると思います。

次は、後方を撮影したい時に使うマウントです。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Saddle Rail Mounts REC-B30-CM1000

サドル後端、レールの間に設置するマウントです。アダプタは取り外しも可能です。


サドルバッグや換え TU, テールランプなどをここに付けている方は設置できませんが、後方を撮影するならここが一番見やすいアングルでしょう。


対応できるレース間隔は 43-44mm, レール径 6.5-9mm までと、結構ピンポイントです。マウントがアルミ製ですから、カーボンレールとの相性はちょっと注意が必要でしょう。カーボンに傷入れると、破断する可能性がありますからね。

次はクイックマウント。そうか、ここにも設置できるのかぁ。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Quick Release Mounts REC-B63-CM1000

フロントだけでなくリアにも装着できるクイックマウント。下から目線の動画は非日常的なアングルなので、レースやファストランだと非常に迫力のある画が撮れるでしょう。


横への出っ張り幅は 55mm 前後になりますので、ここに付けるとなると停車中にガツッとかぶつけそうで、少々心配にはなります。


クイックのキャップをこのマウントと交換して設置するので、外したキャップを失くさないよう、ご注意ください。

次は、おバカさんの身体に装着したい場合に使えるマウントです。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Clip Mounts REC-B53-CM1000

360°回転するクリップタイプのマウント。ベルト、ストラップ、ウェアなど、挟むところがあればそこが設置場所になります。


そうそう、こういうことですね。バイクに設置するのは嫌、とかバイクを降りてからの映像をハンズフリーで撮りたい、という時に活躍してくれそうです。


クリップは大型で、なかなかな牙をお持ちfですから、その固定力は結構強力。固定に不安はないでしょう。

最後は、自動車用マウントを2種類、どうぞ。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Gel Sucker Stand REC-B01G-CM1000

シボ付きダッシュボードなど、細かい凸凹がある表面に設置するのに適したジェル吸盤タイプのマウント。勿論、ガラス面などの平滑な表面でもイケます。


ボールジョイント付きなので様々なアングルでの撮影が可能です。設置場所も選びません。


ジェルと吸盤のダブル吸着なので、固定力は万全とのことですから、シボ付きダッシュボードの車のオーナーやオートバイでの使用を検討している方はこちらを選びましょう。

続いて、シンプルな吸盤タイプ。


REC MOUNTS for SHIMANO Sports Camera CM-1000 Sucker Stand REC-B01-CM1000

ガラスやボディなど、平滑な表面に設置するのに適したタイプ。フロントガラスの内側に設置するなら、こちらがおススメだそうです。


吸着力はひとつ前のジェル吸盤タイプのほうが上手だそうで、オートバイでの使用は止めておいた方がよいとのことです。


シボ付きダッシュボードのオーナーは、付属する吸盤ベースを貼り付けてから設置すれば大丈夫だそうです。ま、ひとつ前のヤツにしておくほうが無難でしょう。

沢山見てきましたが、お好みのマウントは見つかりましたか?おいちゃんは多分シンプルなヤツか、ライトと一緒にセットできるヤツがいいかなぁ、、、なんて思ってますよ。これで G.W. の思い出を美しく撮るぞ~

(from ANDECHS YOU, Cyclist)

※ 一列目はバーマウント用3種類(B31- CMSET は Sold out)とステムトップキャップ用、ヘッドスペーサー用。



※ 二列目はサドルレールマウント、クイックリリースマウント、クリップマウントと吸盤スタンド2種類。



※ 三列目はホットシュー用、ピカティーニ用2種類。自転車にはあまり関係ありませんが、ご参考まで。



※ やっと入手できそうになってきた CM-1000 も掲載しておきましょう。


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back