calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
811

TREK DOMANE DISC 6.9

名古屋は快晴の金曜日、おバカの皆様、いかがお過ごしでしょうか。仕事なんぞしてる方は非常に残念でしたね。陽射しは熱くても風は爽やか、まさに自転車日和でしたので、連休中の方はさぞ楽しい一日だったことでしょう。おいちゃんもウズウズしながら仕事してましたが、明日からの4連休でやっと乗れそうで、、、天気予報が変わってるっ!!来週の月火はなんと雨とのことっ!!、、、絶句、、、

気を取り直して、今日紹介するのはこちらっ!(ヤケだもう)


TREK DOMANE DISC 6.9

今年通算3度目となる RONDE VAN VLAANDEREN を制した FABIAN CANCELLARA 御用達の DOMANE がいよいよディスクブレーキを搭載、5/2 から正式発売されましたとさ。ブルベやグランフォンドをはじめ、エンデュランスレースでは絶大な人気を集めた DOMANE の、ある意味ド本命仕様ともいえるんじゃないでしょうか。


CONGRATS, SPARTACUS ! さすがに嬉しそうですね。勝利の方程式だった一人 TT ではなく、ゴールスプリントでの勝利ということで衰えは隠せなくなってきたものの、ビッグレースできっちり結果を出すあたりは流石です。


さて、話を戻してっと。ディスクブレーキを搭載するにあたり変更された点は、FR のエンド部分がクイックリリース方式から F15mm/R12mm のスルーアクスル方式になったことです。これによりエンド周辺の剛性を強化するとともに、シャープなハンドリングを得たと主張しています。なお、リアは通常のクイックリリースエンドでもパーツ装着で対応できるとのことですから、スルーアクスル非対応のホイールでも使えるそうですよ。なお、ディスクブレーキは SHIMANO R785 hydraulic Di2 です。


フロントディスクブレーキホースの処理はインターナルではなく、フォークに沿わせた泥臭いもの。整備性は良いでしょうが、スマートさには欠けます。このあたり、美しさに拘るイタ物とは一味違うメリケン仕様、ということでしょうか。


5/2 時点では、DOMANE 6.9 の他、4.0 のラインナップにも DISC 仕様が追加されるそうです。ま、乗るなら 6.9 に決まっていると思います。おいちゃんとしては TREK がイタ物のような艶やかさや色っぽさがあるのならもう少し食指が動くのかもしれませんが、なにせ陽気さしか取り柄がないメリケン仕様なので、そこまでそそられません。やはり女性とバイクは、器量の良さが大切ですからね(キッパリ)

【SPEC】


小さくて読めねぇよ!という方はこちらをご覧ください。

(from BIKERUMOR, THE BIKE JOURNAL)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back