calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
814

CORIMA AERO+ MCC

月曜の名古屋は雨。連日のライドで疲れたおバカさん達にとっては少し身体を休める機会になりましたね。G.W.最終日の火曜は再び晴れの予報ですので、ラストスパートに備えておくのも良い時間の過ごし方かもしれません。家族サービスに勤しんだお父さんは、多分そんな事考えていたことでしょう。その考え、ご家族にはとうに見透かされていることでしょうw でも、ご家族の理解を得ることは、おバカ遊びをさせてもらうには大事ですから、これも一生懸命やりましょう。

さて今日は、ちょっと前に登場して以来、心のどこかで気になっている製品を紹介しますよ。


CORIMA AERO+ MCC

CORIMA といえば「お、おぅ、、」と反応するお父さん、いますよね。おいちゃんもその一人です。BORA ユーザーのおいちゃんですが、CORIMA はなんか別格というか、特別というか、カーボンディープホイールの老舗という格式と、お仏蘭西のエスプリについ怯んでしまいます。このホイールは 2010 年登場で比較的古いモデルでありながら、未だハイエンドとして君臨しているので、腰の引け方も半端ないっす。それにつけてもスポークが少ないこと。スカスカですな。


このモデルの一番の特徴は、コンプレッションホイールであること。普通のホイールの場合、ハブとリムをスポークで引っ張ることで固定していますが、コンプレッションホイールの場合はハブとリムを固定しているだけなので、スポークにテンションは一切かかっていません。なにせ CORIMA といえば例のバトンホイール。そしてバトンホイールと同じコンプレッション構造なんですから、見た目は華奢ですが手強い乗り心地であることが予想されます。商業誌のインプレ読むとスポークであることが奏功してか、おいちゃんの予想に反して乗り心地は良好とのことですが、一般人と思しきおバカさんのブログでは、予想通り「堅ってぇぇぇぇぇぇl!!」の悶絶絶叫も発見しました。いろいろなインプレを斜め読みした印象では、高剛性ゆえに剛脚と鍛え抜かれた身体さえあればその性能を引き出せるんでしょう、という結論です(当然だよね)。


スポークはハブフランジからリムのほぼ同じ所の左右に取り付けられています。これがゆえにまるで6箇所しかリムに接続されていないかのように見えるんですね。スカスカに見える訳です。


見慣れたニップルはどこにもなく、スポークも結構ゴッツイ太さですね。これが「堅ってぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」の素ですな。



バルブ穴付近のリムには、空気圧指定のステッカーが貼られています。コンポジットホイールはスポークの引っ張りに耐える強度が必要な普通のホイールとは違ってリムにそれほどの強度が必要ないので、あまりに高圧なエアを入れるとそれに耐えられるかどうかが少し懸念されるのでしょう。そのため、100kg の体重制限も設けられています。おいちゃんは 60kg 未満なのでセーフw


フロントは12本スポークのラジアル組みで、ラージっぽいフランジです。コンプレッション構造なので当然スポーク穴とかありません。ツルツルです。


リアハブの造形も美しいですねぇ。フリーは SHIMANO 11s, CAMPAGNOLO 11s のどちらにも対応します。


日本では TNI のクイックが付属するそうですが、何故かありがたみを感じられないのはおいちゃんだけ?

結論から言えば、貧脚のおいちゃんには少々手ごわ過ぎる可能性が高いホイールのようです。やっぱり BORA ULTRA 辺りがいいところなのかもしれませんが、なにせ究極の飛び道具特有のオーラがビシビシ伝わってくる CORIMA なので、お財布に余裕ができたら、逝ってみてもいいのかもしれませんね、、、おや?何やら背後から射るような視線を感じ、、、(悪夢再び)

【スペック】

リム素材:カーボン
スポーク素材:カーボン
ハブボディ:F/カーボン、R/カーボン
スポーク数:F/12H、R/12H
リムハイト:F&R/47mm
重量:1080g(前後セット)
カセットスプロケット互換性:シマノ、カンパニョーロ

(from CORIMA, Cyclowired.jp)

※ Amazon は左:Front 中:Rear です。



※ ここから楽天ショップです。

コリマ エアロプラス MCC チューブラー 前のみ 【自転車】【トラック・ピストパーツ】【ホイール】

価格:163,404円
(2014/5/5 11:35時点)




コリマ エアロプラス MCC チューブラー 後のみ 【自転車】【トラック・ピストパーツ】【ホイール】

価格:182,628円
(2014/5/5 11:35時点)




コリマ ホイールバッグ 1本用 【自転車】【バッグ】【ホイールバッグ】

価格:5,767円
(2014/5/5 12:11時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back