calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
816

MINOURA LiveRoll R800

G.W. 明けの水曜の名古屋は、まさに自転車日和とも言うべき快晴に恵まれました。恨めしく思っているおバカさん達も多かったことでしょう。こうなると週末も良い天気に恵まれるよう祈りつつ、仕事に精を出すしかありませんね。おいちゃんはこのお休みで少しだけ乗れましたが、なにせ身体がフォームやペダリングを忘れているのを痛感したので、これから追い込んで身体を作り直さないといけません。そこで、梅雨に備えてこんなの使って鍛えようかと思ってますよ。


MINOURA LiveRoll R800

素人向けモデルよりも一回り大きなローラーを高剛性アルミフレームに搭載し、高速回転練習がスムーズに行えるプロフェッショナル御用達3本ローラー。ホイールベースに正確に合わせられるよう無段階で調整できます。


プロ御用達ということで、適合ホイールサイズは 26 inch - 700C に限られています。ストイックですね。それに良く見ると、フロントローラーがリアローラーよりも若干低い位置に搭載されているフロントドロップローラーとなっています。このおかげでバイク本体が水平に保たれるという訳です。


フロントホイールの位置決めは、ちゃんとスケールまで備えてミリ単位で無段階調整できますから、ピストとロードバイク、あるいはファストバイクとセカンドバイクなどで微妙に異なるホイールベースを初めて確認できるかもしれませんね。それで本当に乗りやすいフレームサイズがわかったりするオマケ付き(違)


スムーズな高速回転練習を実現するのが、幅 450mm, 直径 105mm の太いローラー。超精密マシニング加工された鋼鉄製カバーを装着しているので、重いです。これを転がす訳ですから、それだけでも剛脚になれるんですね。


設置時の注意点は水平を確保することですから、できるだけ水平な床に設置することが求められます。そこで活躍するのがこの高さ調整足。全部で6箇所付いていますので、微妙な傾きなどを感じだらコイツで微調整しましょう。


3本ローラーはいろいろと注意して使用しないと、室内で大クラッシュしかねない乗り物で、絶対にブレーキをかけてはいけないことは有名でおバカさんならご存知でしょう。でも、意外に見落としがちなのが、フロントローラーが斜めっているまんま使用してしまうことです。このまま乗ると、前輪蛇行→ローラーから脱輪→落車→室内h破損→怪我→奥様激怒→自転車禁止、なんて憂き目にも遭いかねません。左右の突き出し量が同じ位置になるよう、必ず確認してからゴロゴロしましょう。

その他の注意事項は、こちらの動画でご確認ください。




くれぐれも後方にブッ飛んで逝かないようご注意ください。万一に備えて、後ろにはなにもない場所に設置することをおススメします。


お馴染みの踏み台もちゃんと装備してます。

う~ん、こんなに手強そうなローラー、おいちゃんの脚には余るかな。でも固定ローラーよりは実走感があるので好きなんですけどねぇ、、、でもこれを使いこなせれば、相当な剛脚になれるから芸風が変わるかもよw

(from MINOURA, CYCLE SPORTS)



MINOURA  R800 LiveRoll Combo ライブロール エキスパートトレーニングマシン 【送料無料】【2013年12月新商品】

価格:52,650円
(2014/5/7 09:32時点)




ミノウラ MINOURA トレーニングマット 3

価格:8,063円
(2014/5/7 11:00時点)




MINOURA 補助パッドセット

価格:829円
(2014/5/7 11:02時点)
感想(4件)




【特T】【F】箕浦/ミノウラ セーフティネット2

価格:1,544円
(2014/5/7 11:01時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back