calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
817

TREK SILQUE SSL

連休明け2日目の木曜日、名古屋は薄日が差すちょっと肌寒さを感じる一日でした。厳密に言えば寒くはないんですが、前日より気温が随分下がったので寒く感じた訳です。一度暖かくなった後に冷え込むと、寒がりのおいちゃんには堪えます。変温動物じゃないはずなのにめっきり活動量が落ちますけど、ここはイッパツ奮起して記事書きますよ~

さて今日は、すっかりおバカさんに染まったお父さんや男の子が次に企む悪事、そう、奥様かカノジョを巻き添えにするための最適なロードバイクを紹介します。


TREK SILQUE SSL

ご存知 TREK の手になる女性専用デザインの新たなエンデュランスロードバイク。関西圏でつとに有名な SILK ねえさんと発音は同じですが、こちらはちょいと洒落た綴りになっています。


女性専用デザイン、Women's Specific Design の頭文字を取って WSD と TREK では読んでいますが、このデザインはフレームのジオメトリ、ギア、乗り心地を決める身体とバイクの接触点までの全てを一つの大きなシステムとして考えているので、乗りやすさや扱いやすさは最高との評判を誇っています。MADONE WSD がよ~く売れている理由もここなんでしょう、きっと。


MADONE WSD で蓄積した知見をもとにして、この SILQUE では更にジオメトリを進化させています。従来の WSD よりも足付き性を高め、ハンドルをわずかに高く、シートチューブを短くしてホイールベースを延長し、MADONE より長く DOMANE より短くしたとのことです。これで、出力効率と安定性を向上させているんですって。おバカなオネエチャン待望のバイクの雰囲気がプンプンしてきました。


そして、DOMANE 譲りの ISOSPEED テクノロジーを搭載しているのが最大のトピックスでしょう。


シートチューブをトップチューブとシートステーをつなぐ役割から解放することで、縦方向への柔軟性を同じクラスの他社製フレームの2倍にまで高めている ISOSPEED のおかげで、ロードバイク初心者の最初の鬼門とも言える「お尻とお股がイタイのよ~」を和らげてくれます。ここ、重要。


フレームの下側(裏側、かな?)にも凝ったグラフィックが施されているのも、高級フレームらしくて良いところでしょう。なお、チューブは当然 TREK が誇る OCLV(Optimum Compaction, Low Void ; 超高密度圧縮・超低空隙率)カーボンです。そういえば OCLV がスゴイ、というのはよく知っているけど、どうスゴイのかをちゃんと理解していないかも、、、まずスゴイのは、空隙率が1%未満ということでしょう。空隙率とは、超高密度圧縮によってカーボン積層内にできる空気の隙間のことなんですが、これが少なければ少ないほど高品質ということなんですね。航空宇宙産業で使用されるカーボン製品の空隙率は2%という基準が設けられているんですが、OCLV はそれを上回る基準で製造されているという事実が、スゴイところです。


SILQUE に採用されている OCLV は 600シリーズですが、対面積重量は最上位の700シリーズに次ぐ2番目。少し重めでも最上位グレードとほぼ遜色ない重さなら、少しでも安い方がいいですからね。


剛性対重量比を見ると、600シリーズは 700シリーズよりちょっと重いけど剛性も十分確保されていることがわかります。エンデュランス用とはいえレースユースにも使われる訳ですから、そこそこ軽くて剛性が高い、というのは理解できますね。素人が乗るなら耐久性や信頼性に優れているので、長く乗れるんじゃないでしょうか。


最後は、縦方向への柔軟性です。これは 700シリーズとほぼ互角の素晴らしさです。素材自体がここまで優れていることに加えて、ISOSPEED も搭載されている訳ですから、乗り心地の良さは折り紙つきでしょう。



上 1-1/8", 下 1.5" の異径ヘッドで、軽量化と高剛性を両立させていますから、ダウンヒルのコーナーリングなどでも安心して高速走行できます。初めてロードバイクに乗った時、前傾姿勢と安定性に不安を感じたことを思えば、こうした造りは初心者が乗るバイクにこそ備えられていてほしいものです。


高価なカーボンフレームで心が痛むのが、このシートマストのカットです。ポジションがほぼ固まっている真性おバカさんならそれほど躊躇せずカットできるかもしれませんが、「ロードバイクって、初めて、な・の」なんて女性が、徐々に走れるようになるとどんどんサドルが高くなるでしょうから、最初から思い切りカットするわけにはいきません。そんな要望にも応えられる調整代が 10cm 以上もあるのは便利です。Ride Tuned Seat Mast という長ったらしい名前ではありますが、覚えておきましょ。


ドライブトレーンは SHIMANO ULTEGRA 11s が標準です。性能と用途、メンテナンス性などを考えると、必要十分なチョイスでしょう。勿論、DURA ACE へ換装すれば無敵ですし、走り込むに従ってパーツ交換する楽しみを覚えるでしょうから、その楽しみをとっておいてくれてあるんじゃないでしょうかね。この写真ではちょっとわかりにくいですが、フロントインナーギアの内側に何かシルバーっぽいパーツがくっついてますね、、、


これ、3D チェーンキーパーという、チェーン落下防止用パーツです。チェーン落ちはありがちなトラブルですが、不慣れな女性にとっては「あ~んもう、どうしたらいいの~~~手も汚れるし、もう、まいっちんぐ(死語)」なんて、もっとも嫌なトラブルでもありますから、こうした配慮は非常に良いんじゃないでしょうか。


そして BB90. 走りの肝になる BB は本気の走りにしっかり応えてくれるものを奢っています。レースバイクならではですね。


そして、真性おpバカさんでも悩みが多い手の痛みを軽減するために、ハンドルバーには BONTRAGER RXL ISOZONE バーが装備されています。アップバーとダウンバーの2箇所にパッドを配置することで、振動伝播を20%<軽減してくれます。div>

パッドはクローズドセルフォーム素材なので水分を吸収せず、雨や汗、ドリンクで濡れても膨らみません。


ハンドルバーの形状自体はコンパクトですが、ドロップ部分はやや外側にベンドしているので、もがきやすくなっていますね。


ケーブルは全てインターナルルーティングですから、紐でも Di2 でも EPS でもなんでもござれ、です。


TREK ではお馴染みの DUOTRAP センサーもきちんと搭載されていますので、GARMIN, Power Tap, SRM などの ANT+ 機器を使用できます。


おまけに、好きなカラーリングをオーダーできる PROJENT ONE にも対応していますから、自分だけのバイクに仕上げたいという女性の要望にもちゃんと応えてくれます。

おいちゃんの個人的な考えですが、初めてのロードバイクを選ぶ女性には、女性にとって扱いやすいジオメトリとパーツ選択が行われているものを中上級フレームの中から選びたいんですね。「初めてだから」安いもののほうがいいんじゃないか、という考え方も否定はしませんが、前傾姿勢や固い乗り心地で、不慣れなうちは身体を傷めやすいロードバイクは、できるだけ快適で扱いやすく、軽快に走れて爽快な気分を味わえて、帰宅してから心地良い疲労感に包まれる、というフレームの方が、楽しんでもらえるんじゃないかなぁ、と思ってのことなんです。その楽しさを知ってもらえれば、また一緒にライドしてくれるでしょうから、この SILQUE はいい選択肢じゃないかなと思いました。いくらイタ物好きでも、メリケン製の工業製品ならではの安心感もポイント高いかもしれませんし。

ただコワイのは、、、


早く走る悦びに目覚めてしまい、、、


軽い体重を活かしてヒルクライムがえらく早くなってしまって、、、


おまけに安定したダウンヒルコ-ナリングもこなせるようになってしまったら、おいちゃんチギられますな、絶対に。ま、それも一興か。

こんな風になっちゃったら、コワ過ぎますね。



【スペック】

カラー Crystal White/Volt Green/Aloe Green Fade
フレーム 600 Series OCLV Carbon, WSD-tuned IsoSpeed, E2, BB90, performance cable routing, DuoTrap compatible, Ride Tuned seatmast
フォーク Trek full carbon road, E2 asymmetric steerer
サイズ 44, 47, 50, 52, 54, 56cm
フレームフィット WSD Geometry
ホイール Bontrager Race X Lite Tubeless Ready
タイヤ Bontrager R3 Hard-Case Lite, 700x25c
シフター Shimano Ultegra Di2, 11 speed
フロントディレーラー Shimano Ultegra Di2, braze-on
リアディレーラー Shimano Ultegra Di2
クランク Shimano Ultegra, 50/34 (compact)
カセット Shimano Ultegra 11-28, 11 speed
チェーン Shimano Ultegra
サドル Bontrager Affinity RXL WSD, carbon rails
シートポスト Bontrager Ride Tuned Carbon seatmast cap, 20mm offset
ハンドルバー Bontrager Race X Lite IsoZone, OCLV Carbon, VR-SF shallow drop, 31.8mm
ステム Bontrager Race X Lite, 31.8mm, 7 degree
ヘッドセット Cane Creek IS-8 integrated, stainless cartridge bearings, sealed, alloy, 1-1/8" top, 1.5" bottom
ブレーキセット Shimano Ultegra
グリップ Bontrager gel cork tape
価格 \509,760-~(税込) ※ PROJECT ONE モデルはオーダー内容によって価格が変動します。


さて、ラインナップは SSL を含めて4グレードで構成されています。


TREK SILQUE SLX

カラー Seeglass Blue Ink/Crystal White/Trek Cyan
フレーム 600 Series OCLV Carbon, WSD-tuned IsoSpeed, E2, BB90, performance cable routing, DuoTrap compatible, Ride Tuned seatmast
フォーク Trek full carbon road, E2 asymmetric steerer
サイズ 44, 47, 50, 52, 54, 56cm
フレームフィット WSD Geometry
ホイール Bontrager Race Tubeless Ready
タイヤ Bontrager R3 Hard-Case Lite, 700x23c
シフター Shimano Ultegra, 11 speed
フロントディレーラー Shimano Ultegra, braze-on
リアディレーラー Shimano Ultegra
クランク Shimano Ultegra, 50/34 (compact)
カセット Shimano Ultegra 11-28, 11 speed
チェーン Shimano Ultegra
サドル Bontrager Affinity 2 WSD
シートポスト Bontrager Ride Tuned Carbon seatmast cap, 20mm offset
ハンドルバー Bontrager Race X Lite IsoZone, OCLV Carbon, VR-SF shallow drop, 31.8mm
ステム Bontrager Race X Lite, 31.8mm, 7 degree
ヘッドセット Integrated, cartridge bearings, sealed, 1-1/8" top, 1.5" bottom
ブレーキセット Shimano Ultegra
グリップ Bontrager Microfiber tape
価格 \410,000-(税込)


TREK SILQUE SL

カラー Matte Trek Black/Flamingo Pink
フレーム 400 Series OCLV Carbon, WSD-tuned IsoSpeed, E2, BB90, performance cable routing, DuoTrap compatible, vanishing fender mounts
フォーク Trek carbon road, E2
サイズ 44, 47, 50, 52, 54, 56cm
フレームフィット WSD Geometry
ホイール Bontrager Race Tubeless Ready
タイヤ Bontrager R2 Hard-Case Lite, 700x25c
シフター Shimano Ultegra, 11 speed
フロントディレーラー Shimano Ultegra, braze-on
リアディレーラー Shimano Ultegra
クランク Shimano Ultegra, 50/34 (compact)
カセット Shimano Ultegra 11-28, 11 speed
チェーン Shimano Ultegra
サドル Bontrager Affinity 2 WSD
シートポスト Bontrager Carbon, 2-bolt head, 27.2mm, 8mm offset
ハンドルバー Bontrager Race VR-S, 31.8mm
ステム Bontrager Race Lite, 31.8mm, 7 degree
ヘッドセット Integrated, cartridge bearings, sealed, 1-1/8" top, 1.5" bottom
ブレーキセット Shimano Ultegra
グリップ Bontrager Microfiber tape
価格 \340,000-(税込)


TREK SILQUE

カラー Seeglass Appleseed Blue/Crystal White/Black
フレーム 400 Series OCLV Carbon, WSD-tuned IsoSpeed, E2, BB90, performance cable routing, DuoTrap compatible, vanishing fender mounts
フォーク Trek carbon road, E2
サイズ 44, 47, 50, 52, 54, 56cm
フレームフィット WSD Geometry
フロントハブ Bontrager alloy
リアハブ Bontrager alloy
リム Bontrager Tubeless Ready disc
タイヤ Bontrager R1 Hard-Case Lite, 700x25c
シフター Shimano Tiagra, 10 speed
フロントディレーラー Shimano Tiagra, braze-on
リアディレーラー Shimano Tiagra
クランク Shimano Tiagra, 50/34 (compact)
カセット Shimano Tiagra 12-30, 10 speed
チェーン KMC X10
サドル Bontrager Affinity 1 WSD
シートポスト Bontrager Alloy, 2-bolt head, 27.2mm, 8mm offset
ハンドルバー Bontrager Race VR-S, 31.8mm
ステム Bontrager Race Lite, 31.8mm, 7 degree
ヘッドセット Integrated, cartridge bearings, sealed, 1-1/8" top, 1.5" bottom
ブレーキセット Alloy dual-pivot
グリップ Bontrager Microfiber tape
価格 \220,000-(税込)

イタ物が大好物なおいちゃんでさえ、女性に薦めるならコイツかなと密かに思っていますが、、、背後にいらっしゃるスナイパーは、「DE ROSA の方がカワイイ」だそうで、、、そ、そんな所までおいちゃんに染まってくれているなんて、長年かけて洗脳慣らしてきた甲斐があったというものです。でも、いくらあっても足らんじゃないかぁぁぁ、、、

(from TREK, Cyclowired.jp, THE BIKE JOURNAL, BIKELADER.com)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back