calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
818

WAKO'S CHAIN LUB Liquid Speed & Power

金曜日の名古屋は晴天でしたが午後に強風が吹き始めたので、週末サイクリングが爆風に見舞われるんじゃないかと戦々恐々としています。上り坂と向かい風が何よりも嫌いなおいちゃんはちょっと憂鬱ですが、幸い晴れそうなので気にしないでおきます。

さて、今日紹介するのはチェーンルブですが、これ、フツーのグレードじゃなく「プレミアムグレード」なるグレードの逸品で、販売店も限定されているものだそうですよ。


WAKO'S CHAIN LUB Liquid Speed & Power

WAKO'S のプレミアムグレード RACING SPEC に属するチェーンルブ2種類。Speed はハイケイデンスで走るのが得意な方むけ、Power はトルクを掛けて踏み込むのが得意な方むけで、好みに合わせて両方をブレンドしてオリジナルルブを作ることもできるという、ペダリングオタクなおバカさん待望のルブです。


こちらはメーカーの POP でそれぞれの特性を説明したイメージ図なんですが、Speed は粘性が低くて油膜が薄く、フリクションロスを低減化し、ダイレクト感を向上させているのが特徴ですって。それに対し、Power は、粘性がもう少し上がり、油膜が厚くなってクッション性も高くなっているので、音が静かになって耐久性にも優れるとのこと。なお、浸透に時間がかかるので、走行1時間以上前に注油することが大切だそうです。


どちらも 500km 前後の耐久性とのことで、チェーンのコマ間への含みが長時間持続するので、飛散も少なく高性能が長時間継続するとのたまひます。宇都宮ブリッツェンや湘南ベルマーレがテストしてデータを取り開発されたこのチェーンルブリキッド、宇都宮ブリッツェンでは多くの選手が Half Half でブレンドして使用しているそうです。

おいちゃんのペダリングはケイデンス重視(単に重いギア踏めない貧脚なだけ)なので、遅いけど Speed 中心にブレンドすることになりそうですね、、、既製品をそのまま利用するのが当たり前な素人でも、自分の好みに合わせて調整できる製品には興味を惹かれます。この製品、一部地域で5月から先行発売されたのち、6月から全国販売予定だそうです。

でも、冷静に考えれば Speed 100%で十分いいんじゃないのか?と気付いたのはナイショですよw

(from WAKO CHEMICAL, Cyclowired.jp)

WAKO'S ワコーズ CHAIN LUB Liquid "POWER" チェーンルブリキッド パワー fs04gm

価格:1,404円
(2014/5/9 10:14時点)




WAKO'S ワコーズ CHAIN LUB Liquid "SPEED" チェーンルブリキッド スピード fs04gm

価格:1,404円
(2014/5/9 10:15時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back