calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
826

XeNTIS SQUAD DARK MATT 7.5, 5.8, 4.2 & 2.5 TU/WO

土曜日の名古屋は「気持ちぃ~」というより「暑っちぃ~」というほうが似合う位の晴天に恵まれました。まさにサイクリング日和です。でもおいちゃんは、、、お腹痛いです。寝冷えで腹にきました。朝から何度も御不浄にお世話になるなど、腹に力が入らない一日を過ごしましたとさ。チックショー(小梅太夫元気かな)、日曜こそは、、、

さて、そんな体調とは裏腹に物欲だけは相変わらず元気いっぱいです。今日はこんなホイールに興味を惹かれましたよ。


XeNTIS SQUAD DARK MATT 7.5 WO

製造と組み立ては全てハンドメイドで墺太利(オーストリア)で行っているロード用カーボンホイールのハイエンドモデル。あまり馴染みはないかもしれませんが、プロ選手の中には「勝ちたいならこのホイールっしょ」というカッチカチの高剛性ホイールです。

XeNTIS ホイールの製造プロセスが垣間見える動画がありましたので、まずはご覧ください。



Hand Made ってこうやって造っているんですね。比較的手先が器用なおいちゃんはちょっと興味を惹かれました。では詳細を見てみましょう。


このホイールの一番の特徴は、カーボンリム。XeNTIS Braking Performance(XBP) なるこれ、XeNTIS が独自に開発した非常に高い耐摩耗性能を誇り、アルミリム用のブレーキシューを使っても十分に使用に耐えられるので、やたら高いカーボンリム用ブレーキシューを買わずに済みます。もちろん性能はプロユースで折り紙つきです。なにより嬉しいのは、雨でもちゃんとブレーキが効くことでしょうね。それから、ブレーキシューの接触面よりも内側になにやら波打つバリ様のものが見えますが、これ、エアロ効果を高める ACTIVE TUBULATOR なる代物だそうです。効果のほどは公式サイトでも発見できなかったのでよくわかりませんけど、効果があるというんですから性善説で信じましょう。そのほうがおバカライフが充実するってもんです。仕事でカリカリつき詰めるぶん、こういう時にゆる~くいっとくのも、いいものでしょ?


断面形状もちゃんと流行りを押さえたカムテールになってますね。しかも、この 7.5 ではリム幅なんと 24.6mm ! 太いったらありません。これ、タイヤ 26C 以上じゃないとコーナリングでリム削れますね駄目ですね(違)


ハブはボディもアクスルもアルミ製でベアリングは信頼の鉄。カーボンボディとかセラミックベアリングにしないところが、XeNTIS の良心を感じます。いや、別に CAMPAGNOLO が良心的じゃないという訳ではなく、CAMPAGNOLO には CAMPAGNOLO なりに「業界の雄」として常に最高の技術を投入するという果たすべき役割があるので、それはそれで大切ですからね。本音を言えば、お金がついてくるなら BORA ULTRA 買えばいいんですからっ。ま、それは置いておくとして、このロゴの入り方が東欧特有の武器っぽい雰囲気を醸し出しています。洒落っ気や艶っぽさはありません。


RICCARDO ZOIDL, 2013 AUSTRIA Champion, TREK Factory Racing 2014
この写真で銭湯を牽いている ZOIDL 君、目立たないながら実力はあります。2013年にコンチネンタルチームにて11勝を挙げて実力が開花、その時に履いていたホイールがこの XeNTIS でした。今、FUMY のアシストを受けて GIRO 走ってますから、ホイールは BONTRAGER に履き換えてますけどね。ステージによっては勝てる選手ですから、GIRO での優勝もあるかもしれません。

【スペック】

リム形式:クリンチャー
リムハイト:58mm
リム幅:24.6mm
ハブ:XH-001 スタンダードベアリング
スポーク数:F16本、R20本
平均重量:1,647g
サイズ:700C
対応フリー:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
価 格:350,000円(税抜)

さて、このホイール、リムハイトの違いで4種類がラインナップされています。


XeNTIS SQUAD DARK MATT 5.8 TU/WO

【スペック】

リム形式:チューブラー、クリンチャー
リムハイト:58mm
リム幅:21mm
ハブ:XH-001 スタンダードベアリング
スポーク数:F16本、R24本
平均重量:チューブラー1,344g、クリンチャー1,534g
サイズ:700C
対応フリー:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
価 格:350,000円(税抜)


XeNTIS SQUAD DARK MATT 4.2 TU/WO

【スペック】

リム形式:チューブラー、クリンチャー
リムハイト:42mm
リム幅:21mm
ハブ:XH-001 スタンダードベアリング
スポーク数:F20本、R24本
平均重量:チューブラー1,154g、クリンチャー1,364g
サイズ:700C
対応フリー:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
価 格:330,000円(税抜)


XeNTIS SQUAD DARK MATT 2.5 TU/WO

【スペック】

リム形式:チューブラー、クリンチャー
リムハイト:25mm
リム幅:21mm
ハブ:XH-001 スタンダードベアリング
スポーク数:F20本、R24本
平均重量:チューブラー1,024g、クリンチャー1,174g
サイズ:700C
対応フリー:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
価 格:310,000円(税抜)


ホイールバッグが四角いというのもなんだか東欧風(?)。

おいちゃんなら 5.8 TU にしますかね。やはりこれ位のリムハイトが一番オールマイティに使えるというのが BORA ユーザとしての見解です。右を見ても左を見ても、BORA, SHIMANO, LIGHTWEIGHT,,,, ちょっと違うとこ見せてやろうか、という捻くれ者のおバカさんは、こんなの履いておくと「、、、、本物のバカを見た、、、」なんて周囲に思ってもらえるかもしれませんよw

(from XeNTIS, AZUMA, CLIMB BICYCLE PRO SHOP)

Xentis(ゼンティス) SQUAD 2.5 Dark MATT ダークマット ホイールセット(前後セット) チューブラー 2014モデル 【自転車】【02P12May14】

価格:281,880円
(2014/5/17 10:44時点)




Xentis(ゼンティス) SQUAD 2.5 Dark MATT ダークマット ホイールセット(前後セット) クリンチャー 2014モデル 【自転車】【02P12May14】

価格:281,880円
(2014/5/17 10:45時点)




Xentis(ゼンティス) SQUAD 4.2 Dark MATT ダークマット ホイールセット(前後セット) チューブラー 2014モデル 【自転車】【02P12May14】

価格:301,320円
(2014/5/17 10:46時点)




Xentis(ゼンティス) SQUAD 4.2 Dark MATT ダークマット ホイールセット(前後セット) クリンチャー 2014モデル 【自転車】【02P12May14】

価格:301,320円
(2014/5/17 10:46時点)




Xentis(ゼンティス) SQUAD 5.8 Dark MATT ダークマット ホイールセット(前後セット) チューブラー 2014モデル 【自転車】【02P12May14】

価格:320,760円
(2014/5/17 10:46時点)




Xentis(ゼンティス) SQUAD 5.8 Dark MATT ダークマット ホイールセット(前後セット) クリンチャー 2014モデル 【自転車】【02P12May14】

価格:320,760円
(2014/5/17 10:47時点)




Xentis(ゼンティス) SQUAD 7.5 Dark MATT ダークマット ホイールセット(前後セット) クリンチャー 2014モデル 【自転車】【02P12May14】

価格:359,640円
(2014/5/17 10:47時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back