calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
829

CAMPAGNOLO Prototype Group Set spotted at Giro d'Italia 2014


CAMPAGNOLO Prototype Group Set spotted at Giro d'Italia 2014

開催中の Giro d'Italia に YUKIYA と同じ EUROPCAR から出場している MAXIME MEDEREL のバイクに装着されている見慣れないクランク、どうやら CAMPAGNOLO RECORD のプロトタイプらしいですね。SHIMANO DURA ACE っぽい4本スパイダー、クランクの太さといい、力がかからない方向のアームの一部を抉った形状といい、このままリリースされても十分な仕上がりになっていますね。


チェーンリングの形状も DURA ACE っぽくなっています。見える限りでは変速ピンも8本に増えているんじゃないでしょうか、、、フロントシフト性能を高めてきた予感がします。


裏側に手書きで version 5 の文字がありますね。ここまで改良を加えたうえでの Giro 投入ということは、Giro で最後のネガ潰し、ということなのかもしれません。特に大きな問題がなければ、このままリリースということもありそうですね。


アウター53T と比較すると、インナーは 34T あたりでしょうか。ボルト位置から考えると、34T でも 39T でも対応できそうな雰囲気です。手書きの 2 の意味はわかりまへんな。


クランクアームにシリアルナンバー(SN)57 の文字が見えますので、実は既に量産体制に入っているのかもしれません。


BB30 と PressFit30 対応バージョンの登場もあるかも、とは BIKERADAR の予想。というか、現行モデルでは対応してなかったんだっけ?、、、うろ覚えですm(__)m


RD の形状は一新され、全体的にスリムボディになりましたね。


モールデッドカーボンファイバー製で非常に美しい仕上がりになっていますね。これぞ SHIMANO とは全く異なるアプローチで機能美をを追求する CAMPAGNOLO です。もともと RD の変速性能は2社ともほぼ互角と言われていたので、それだったら美しい方がいいじゃありませんか。


でもでも、折角 CAMPAGNOLO の美しさを褒めたところなのに、FD は思いっきり SHIMANO チックな形状になってませんか?まぁ FD の変速性能は明らかに SHIMANO が上と言われていただけに、ここは似てしまうのは仕方ないのかもしれません。アームがかなり長くなって、アウターへの変速性能を高めていることが窺えます。


アウタープレートはカーボン製で、インナープレートはアルミ製というのは変わっていませんね。見た目と機能の両立は流石ですが、そろそろ何か新しい芸当を見せてほしい気もします。


チェーンウォッチャーも一体化しているように見えます。素人でもコンパクトなギアを選択したら、チェーンウォッチャーは装着すべきでしょうね。FD 自体の形状は大きく変わったものの、現行の Ergopower でもきちんと操作できる模様です。


というのも、このバイクの Ergopower は現行 Record なんですね。Giro の舞台で使うんですから、互換性に不安があれば使わないでしょうし、問題なく操作できるのでしょう。


C60 に似合うのは DURA ACE ばかりじゃないってことが、このバイクから見て取れます。

毎年 GIro や Tour では Prototype がデビューしますので、この手のお話は楽しくていいですね。これが New Record ということは、Super Record はここから何がどう変わるのか、そして EPS はどうなるのか、そして Brand new EPS の Tour 投入はあるのかなどなど、興味は尽きません。新しいフレームに組み付けるコンポを何にするか、ずっと考えているおいちゃんにとって、また悩みどころが増えて嬉しい困っちゃいますねぇ~w

(from BIKERADAR.com, CYCLE SPORTS)

※ Amazon では 80th Anniversary がありました。



※ ここから楽天ショップえす。

Campagnolo (カンパニョーロ) SUPER RECORD EPSスーパーレコード EPS コンポセット 11s 2014モデル 【自転車】【02P12May14】

価格:484,355円
(2014/5/20 09:56時点)




【6月入荷予定】Campagnolo(カンパニョーロ) SUPER RECORD RS(スーパーレコード RS) 7点セット(12-27)【02P21May14】

価格:344,800円
(2014/5/20 09:57時点)




【6月入荷予定】Campagnolo(カンパニョーロ) SUPER RECORD RS(スーパーレコード RS) 7点セット(12-25)【02P21May14】

価格:341,587円
(2014/5/20 09:58時点)




※ Wiggle さんは少しお安いですね。


Campagnolo - 80th Anniversary Super Record Group
日本まで無料配送!! ¥376743
商品定価 ¥418603 割引 10% = ¥41860


Campagnolo Super Record RS Ti Ltd Edition Groupset
日本まで無料配送!! ¥242952
商品定価 ¥269947 割引 10% = ¥26995

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back