calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
839

SELLE ITALIA IRON TENKO FLOW, TENKO FLOW SPECIALE & IRON FLOW

金曜の名古屋はなかなかの蒸し暑さで、ちょっと外出しただけで結構な汗をかきました。きっとこの土日はかな~りの暑さになることでしょうから、おバカさん達は熱中症対策をしっかりして走り回ってくださいね。おいちゃんもそろそろ負荷を高めにしてトレーニングしなきゃいけないんですが、まだまだ LSD が必要な段階なので、せいぜい汗かいて身体を絞るとします。

さて今日は、素人のおバカさんがタイムを削るためのサドルを紹介しましょう。そう、TT 用サドルです。



SELLE ITALIA IRON TENKO FLOW S

SELLE ITALIA 2014年ラインナップで新登場となったトライアスロン用サドル。えっ?トライアスロン用って、ロード用じゃないの?はい、ロード用じゃありません。トライアスロン特有の前乗りを徹底的に研究して開発されたこのサドル、なかなかやる気にさせてくれるフォルムだと思います。

特筆すべきは、お尻をしっかり固定するサドル後部の盛り上がりでしょう。どうせ前乗りなんですから、サドル後部の役割はお尻が後ろにずれないようにしっかりと抑え込むことに特化させているわけですね。しかもこれ、エアロダイナミクスも考慮してあってお尻の後ろの Turbulence(乱気流)を軽減する効果もありそうです。UCI ルールはどこいった?端からルールを守るつもりはまったくないんでしょうね。

だから、これ、シリアスレースでは使えません。素人のおバカさんにおススメした理由はこれです。シリアスレーサーは使っちゃダメよ。悪しからずご了承くださいw


7mm 径の CARBONKERAMIC RAIL にフルカーボンベース、衝撃吸収用パッドを加えて表皮は SELLE ITALIA お得意の LORICA です。FLOW の名の通り、今や定番となったセンターホール、いやレールと言った方がいいのかもしれませんが、ただ穴を開けただけではなくちゃんとハニカムパーツでお化粧してあります。


裏はこんな感じ。あっさりしてますが、サドル後部が盛り上がっている分だけ換えチューブかなにかを詰め込みたくなります。


SELLE ITALIA IRON TENKO FLOW L

Lサイズになると横幅が 10mm 大きく、その分 10g 重くなります。


SELLE ITALIA IRON TENKO FLOW SPECIALE S/L

スペックは同じですが、カラーリングがイタリアンな SPECIALE も用意されています。おいちゃんの好みはこちらのカラーリングかな、、、

【スペック】

トップ素材:ロリカ
レール素材:CarboKeramic (7mm)
サイズ:幅135mm×長さ265mm(S)、幅145mm×長さ265mm(L)
重量:155g(S)、165g(L)
カラー:ブラック、スペチアーレ



SELLE ITALIA IRON FLOW S/L

カーボンレールじゃなくてもいいや、という方には、中空チタンレールのこちらもあります。ヤグラとの咬合でカーボンレールが傷付くのがコワイ場合(破断の恐れアリ)は、こちらの方が良いでしょうね。

【スペック】

トップ素材:ロリカ
レール素材:Ti316 中空(7mm)
サイズ:幅135mm×長さ265mm(S)、幅145mm×長さ265mm(L)
重量:260g(S)、270g(L)
カラー:ブラック

さてこのサドル、結構人気があるようで、ネットでもあまりありません。トライアスリート御用達なのは勿論ですが、「レースには出ないけど仲間内でのお遊びでは使ってみてもオモロイじゃん」というロード乗りのおバカさんにもウケているようです。本来のターゲットとは違う層にも人気が出るというのは、日本人のおバカさん達の懐の深さを物語っているのかもしれませんね。だって、貧脚を自認するおいちゃんですら、ちょっと欲しくなるんだもの。

(from SELLE ITALIA)

【PCエントリーでポイント10倍】selle ITALIA セライタリア サドル IRON TEKNO FLOW

価格:46,656円
(2014/5/30 20:40時点)




【PCエントリーでポイント10倍】selle ITALIA セライタリア サドル IRON TEKNO FLOW SPECIALE

価格:47,628円
(2014/5/30 20:41時点)




【PCエントリーでポイント10倍】selle ITALIA セライタリア サドル IRON FLOW

価格:20,412円
(2014/5/30 20:40時点)



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back