calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
84

RESPO CHEMICAL

GW 終わっちゃいました。
前半は晴天続きでしたが、後半は不安定な天気で
ライド中に雨に降られた方も多かったでしょう。

雨に降られたらきちんとメンテナンスしないと
思いがけないトラブルに見舞われることもあるので、
次の週末までに整備しましょう。

ということで、
今日は掃除と注油に使うケミカル製品を紹介します。


L : RESPO CHAIN SPRAY
R : RESPO TITAN SPRAY

ケミカルの代名詞といえば RESPO.
初めて使ってからもう何年たったか忘れましたが、
チタンスプレーにはずーっとお世話になっています。
競合製品も時々試しましたが、必ずこれに戻ってます。


TEAM BRIDGESTONE ANCHOR
OFFICIAL CHEMICAL SPONSOR

清水選手、惜しかったけど全日本選手権3位おめでとう

いかに優れた品質なのかは、日本を代表する実業団チーム
TEAM BRIDGESTONE ANCHOR が使用していることでも
おわかり頂けるでしょう。


粘弾性オイル成分“RESPO”

ギアの間の糸が RESPO です。
見かけの粘度とは全く逆に
回転性能が飛躍的に向上するのが特徴です。

RESPO は「粘弾性潤滑流体」と呼ばれる
油膜を特に強くするオイルの一種。

この油膜は、「粘性」と「弾性」の2つの特性を合わせ持ち、
耐摩耗性、耐極圧性の回復向上と熱ダレを防止します。


ナノ球体チタン“RESPOチタン”

ナノ球状チタン「RESPO チタン」は
特殊製法で一個当たり21ナノメートル(0.021ミクロン)以下の
球状の微粒子にしたもの。
この成分が粘弾性オイルと共にボールベアリング効果を発揮するそうです。

では、ひとつずつ製品を見ていきましょう。

まずは、お掃除から。


RESPO WASH SPRAY

油汚れが必定の自転車にとって
油汚れを完全に落とすことは勿論、
環境にも優しいことは非常に大切です。
それを両立しているのがこれ。

タンカー座礁事故時に油塗れになった鳥や
その他の動物を救うときにも使用されるとのこと。
安心してザブザブ洗いましょう。


RESPO ALMIGHTY CLEANER

ゴム・樹脂・シール・パッキン・塗装面を劣化させない洗浄剤。
サスペンションフォーク・ブレーキシステムのオーバーホール等、
自転車のあらゆる箇所の洗浄に使用できます。
刺激臭も抑え、環境性能も備えています。

そして、洗った後は錆止めをしましょう。
錆止めにはこれです。


RESPO ANTI-RUST SPRAY

その名も「防錆」。

浸透性が高く水置換性に優れているので、
洗車後のチェーンならコマ内部の水を押し出してくれます。
樹脂・ゴム・塗装面にも積極的に使えます。

また、雨天時にチェーン・フレーム等に使用すれば、
泥付き防止にも効果あり。

仕上げには注油です。
3種類あるので、用途に合わせて選択しましょう。

まずは選手用です。


RESPO KESSEN

その名の通り、スプリント競技専用チェーンオイル。
超低フリクションと抜群の耐摩耗性を合わせもった
チェーンオイルで、原液を1滴づつコマに注油します。

正真正銘、現役競輪選手御用達。
TTやヒルクライムにも使えますね。

次はチェーン用。


RESPO CHAIN SPRAY

チェーン用ならこれが最適。
超低フリクションと耐摩耗性を実現しています。
金属表面への親和性に優れ石油系潤滑油より
浸透性に優れます。

これには例の真球状超微粒子チタン RESPO Titan
が使われていて、チェーンやスプロケの耐久性向上
にも効きます。

最後に、マルチパーパス用。


RESPO TITAN SPRAY

私が愛用し続けているのがこれ。
チェーンは勿論、すべての可動部に使えます。
RESPO を代表する製品ですね。

真球状超微粒子チタン『RESPO Titan』と
強力油膜形成『RESPO』との融合により、
超低フリクションを長時間持続してくれます。

マメにメンテしていると
機材本来の性能を引き出せるだけでなく、
小さな傷やクラックなども発見できますし、
愛着も増します。

大事な自転車を愛しむことも楽しみ方のひとつ。
誰でもできる掃除と注油から始めてみませんか。

(from DIATECH PRODUCTS, TEAM BRIDGESTONE ANCHOR, Cyclowired.jp

  
  

【★G】RESPO (レスポ) ウォッシュスプレー 500ml【洗浄】【即納可能在庫】【2sp_120417_a】

価格:1,795円
(2012/5/6 18:37時点)




【RESPO◆レスポ】 ALMIGHTY/パーツクリーナー

価格:1,575円
(2012/5/6 18:36時点)
感想(1件)




【★G】RESPO (レスポ) 防錆潤滑スプレー【潤滑】【即納可能在庫】【2sp_120417_a】

価格:2,394円
(2012/5/6 18:35時点)
感想(3件)




【RESPO□レスポ】 決戦/スプリント専用チェーンオイル

価格:1,575円
(2012/5/6 18:34時点)




【★G】RESPO (レスポ) NEW チェーンスプレー 100ml【潤滑】【即納可能在庫】【2sp_120417_a】

価格:1,995円
(2012/5/6 18:33時点)
感想(8件)




【★G】RESPO (レスポ) チタンスプレー 100ml【潤滑】【即納可能在庫】【2sp_120417_a】

価格:1,496円
(2012/5/6 18:31時点)
感想(7件)




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back
Return to Pagetop