calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
861

INTERLOCK, the lock that hides inside your bike !

土曜日の名古屋は思いがけず太陽が時々顔を出す曇天になりました。がっつり仕事の予定を入れていたおいちゃんはガックリでした。街中で遭遇するロードに乗ったおバカさんを横目に、いそいそと予定をこなしていましたよとほほ。結局終日雨は降らず、意外にも心地良いおバカさん日和になってしまったので、せめて日曜日は雨が降ってくれないかなぁなんて、おバカ友達が聞いたら怒りそうなことを考えています。だって、明日も仕事だものぶつぶつ、、、

さて今日紹介するのは、街乗り用の嵩張らないロックです。


INTERLOCK, the lock that hides inside your bike !

ワイヤーロックがポピュラーになって随分経ちますが、携行するのに嵩張るのが悩みの種でした。そんな悩みを解消してくれるのが、このシートポストの中にワイヤーを収納するロックです。これ、台北ショーで金賞を受賞したスグレモノものです。

使い方はあえてレクチャを受ける必要もないとは思いますが、こんな感じです。


妙にノリが軽いのはアレですが、わかりやすいですね。ではおさらいです。


シートポスト径は25.4mm/27.2mm に対応、ワイヤーは 8mm 径で 90cm の長さとなります。引っ張り強度は400kgということなので、いくら剛脚を持ってしてもおよそ人力だけではチギれませんね。ちゃんとしたロックとして機能してくれます。


ただ、この状態で保持しているとなると、雨や水跳ねによるキーシリンダー内部への浸水が気になると思いますが、そこはちゃんと対策が施されています。写真がちょっと小さ過ぎてよくわからないと思いますが、キー差し込み口にはちゃんとスプラッシュガードがあってきちんと蓋ができるんですね。鍵自体もウォータープルーフボディです。キーは2本付属します。


もともとこの製品、始まりはクラウドファウンディングの KICKSTARTER のプロジェクトでした。$48,000-をゴールに出資を募ったところ、$51,000超が集まり、めでたく製品化となったものです。こちらの写真はその時の試作モデルで、製品版とは細部がちょっと異なってますが発想自体がウケたということですね。


ちょっとワイヤーの生えている場所がちょっと変わると、地球ロックも随分とスマートになりますね。こんな感じの洒落たシティバイクに乗っている麗しいオネエチャンへのプレゼントにいいんじゃないでしょうか。

27.2mm径はすでに発売中ですが、25.4mmは8月発売予定とのことで、下記商品も27.2mm径となります。国内ではまだあまり流通していないようですので、気になる方はお早めにどうぞ。

(from INTERLOCK, CYCLE SPORTS)

MAGIC ONE/INTERLOCK シートポスト一体型ワイヤー錠

価格:7,776円
(2014/6/21 23:07時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back