calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
865

GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET

水曜日の名古屋はよく蒸しました。火曜日に患った熱中症と筋肉痛の名残で、おいちゃんはなんだか朝から調子が悪かったんですが、根が真面目な性格なので、一生懸命仕事していたら復活しましたw そして、夜になって新製品ネタを探す気合いを取り戻したので、ネットワークをウロウロしていたら、こんなの見つけましたよ。


GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET Matte Black

最近ではアパレルにもリソースを分散しているせいか、ちょっと影が薄くなった感もあったヘルメットメーカー GIRO ですが、ようやく AERO HELMET をリリースしました。その名も SYNTE. あれっ?どっかで聞いたことがある名前ですねぇ。


あ、これだ。MET SINE THESIS 2014 Yellow Safe-T. どちらも「統合」を意味する言葉ですね。MET の SINE THESIS が何を統合しているのかはよくわかりませんが、GIROSYNTHE は、ブランドマネジャーの ERIC RICHTER によれば、Cooling, Aerodynamics, Ventilation などの機能をハイレベルに統合したもののようです。あ、あと、見た目の美しさもね。頑張って軽く仕上げたようで、CE 規格の M サイズで 234g だそうです。


こちらは BIKERADAR で紹介された写真です。カラーリングがちょっと違うようで、Matte と Gross のBlack Combi になっているようです。一際眼を惹くのが GIRO のロゴが入った AERO MESH パネルですが、効果的にエアを取り込みつつも空気抵抗も低減、アウターシェルの剛性アップにも貢献しているようです。


この AERO MESH, 表面のディンプルがシェル表面近くの空気の流れを整えつつ空気抵抗を減らすんでしょう。ゴルフボールと同じですな。それとは別に気になっているのは、前方に穿たれた大きな穴なんですが、、、


この穴、Sungless Ports だそうです。そっかぁ、空気抵抗を増やさないようサングラスのテンプルまで内蔵する訳ですね。その拘り、わかります。


AEON と比べると、全体的にコンパクトで横幅は10mm 狭くなっている模様です。上下にも薄く、ロープロファイルであることもわかります。


フロントには大きなエアベンチホールが3つ。AEON の小さなそれを3つにまとめ、ほぼ同じ開口面積を確保できているように見えます。サングラス差さなければ、+2のエアベンチホールとして機能するでしょう。


後頭部にかけて見事に絞り込まれたテーパードフォルムは、SYNTHE の空力性能の高さを物語るところです。Aerodynamics に優れていることでは有数の SPECIALIZED S-WORKS EVADE よりも 40km/h で 8g ドラッグを軽減できているそうですから、その性能の高さはおわかりでしょう。


GIRO といえばファスニング機構は例の Roc Loc retention System ですが、SYNTHE に搭載されるこれは、Air が追加されて Roc Loc Air Retention System と呼ばれます。


高さ調整機能も備えたコレ、ヘルメット全体を頭から僅かに浮かび上がらせるかのようなかぶり心地を実現しているそうです。AERO Helmet の場合、この僅かな隙間にきちんと空気を流れさせることが重要ですから、こういう仕掛けになったんでしょうね。


額の X-Static Pad には抗菌防臭加工が施されていて、洗濯機でも洗えますから、いつでも快適にかぶれます。

本国サイトではカラバリは8色です。


GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET Matte Titanium


GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET Matte White / Silver


GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET Red / Matte Black


GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET Matte Black / Glowing Red / Blue


GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET White / Red / Blue


GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET Blue / Matte Black


GIRO SYNTHE AERO ROAD HELMET Highlight Yellow / Matte Black

日本導入時期、導入カラーなどの詳細がわかれば、後日追記しましょうかね。おいちゃん的には Matte White / Silver が地味に爽やかで好きなんですけどねぇ、、、GIRO の常でソコソコお高いんでしょうなぁ。

【スペック】

WEIGHT:234g (CE Medium)
FEATURES:
 Wind Tunnel-Aided Design for Aero Efficiency on the Road Integrated
 Aero Mesh Panels Eyewear Docking Ports
 X-Static ® Padding Featherweight Webbing with Slimline™ Buckle
CONSTRUCTION:In-Mold polycarbonate shell with EPS liner
FIT SYSTEM:Roc Loc Air
VENTILATION:19 vents, internal channeling

(from GIRO, BIKERADAR.com)

※ 2016.8.15.追記

※ Amazon はこちら。まず S サイズから。



ここから M サイズです。



そして L サイズ。



※ こちらは Wiggle さんです。リンク先でサイズとカラーが選べます。楽天ショップにもありましたが、プレミアムついてて高過ぎたので割愛してやりましたw


Giro - Synthe ヘルメット 日本に無料配送 20% オフ ¥30335 定価 ¥37919

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back