calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
869

SCOTT VANISH EVO 2014

土曜夜にザーッと雨が降ったせいで、てっきり日曜は走れないと思って寝坊したら、なにやらすっきり晴れているじゃありませんか。どーゆーこと?結局一番気持ちのよい時間帯を逃したおいちゃんは、すっかり走る気を失くしました。その代わり、せっせと新商品を探してみました。


SCOTT VANISH EVO White / Yellow RC 2014

大きなエアベンチレーションホールと直線的なデザインが特徴的な SCOTT のハイエンドヘルメット。密度の異なる2つの素材を組み合わせる ONEHEAD テクノロジーで製造された EPS フォーム製のインナーシェルと、アウターシェルを InMOLD テクノロジーで接合する構造のおかげで、高い安全性を確保しているそうです。


昨日の BOLLÉ 6th SENSE に引き続き、この VANISH EVO も ORICA GreenEDGE が採用しています。この写真は昨年の TDF のもの。後ろの方にいる Maillot Jaune を守ってレースをコントロールしている様子です。今年はどうなるでしょうね。


さて、ヘルメットに話を戻して、と。上から見ると、空気の抜けの良さを予想させるベンチホールの大きさがよくわかります。サブフレームが V 字型に入っていますね。アクセントカラーが塗られてもいるので、機能だけでなくデザイン上も大きなインパクトがあります。


サイドから見ると、このサブフレームは後頭部を包み込むリヤセクションメンバーに接続されていることがわかります。メインフレームが全て下から上へと伸びる中、唯一上から下へ向かってシェル全体を支えている訳ですから、サブフレームとはいえ責任は重大ですね。


後端は全体的にゴツい仕上がり。とくに側頭部から後頭部を包み込むフレームの太さはすごいですね。横に落車した時に備えてこの部分の剛性を高めていることが窺えます。


フィッティングシステムは MRAS Ⅱ FIT を採用、Ergonomic Dial で縦横に微調整が可能です。


パッド類のデザインも MRAS Ⅱ FIT の考え方に基づいて行われたものだそうで、Ergonomic Dial と両方合わせて快適なフィッティングを生み出すということです。

カラバリは4色です。


SCOTT VANISH EVO White / Grey 2014


SCOTT VANISH EVO Black / Green 2014


SCOTT VANISH EVO Black / Red 2014

丸い頭蓋骨を持つ日本向けには、ちゃんとアジアンフィットモデルを用意してくれているそうで、ひょっとして親日?それとも単なる商売上手?いずれにせよ、ちゃんと JCF 公認ヘルメットなので、公式レースにも使用できます。それに、他社製ハイエンドモデルが Over \30,000- の価格帯なのに対し、\12,500-(税抜) というリーズナブルさもお父さんには嬉しい限りでしょう。

今の時期、狙いはやはり White / Yellow RC でしょうかね?

(from SCOTT, Cyclowired.jp, ROADBIKE REVIEW.com, VELONIEWS)

※ Amazon は全て L サイズのみです。楽天ではまだ見当たりませんでした。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back