calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
880

IRC ASPITE PRO & PRO WET

TDF, FROOME 君リタイヤしちゃいましたね。やっぱり、総合系の選手はパヴェ苦手なんですね、、、と思ったら、パヴェ前で2度落車してリタイヤだそうで、、、心が折れたようです。二連覇の夢が消えたと同時に、意外な NIBALI の頑張りに目を瞠りました。一時の山岳の強さが消えつつあるのが気がかりですが、とりあえず超級山岳ステージまではMaillot Jaune 着続けることができるかな?

さて、今日は国産タイヤを見てみましょう。それも、TU 信者のおいちゃんには珍しく WO ですよ。


IRC ASPITE PRO

グリップ力、コーチング尖り抵抗、耐パンク性能、重さ、おまけに Aerodynamics など、優れたタイヤに求められる様々な性能をハイレベルでバランス良くまとめた最新 WO. Dry 用(24C, 26C)と Wet 用(24C)の2種類で登場です。


Dry 用のトレッドは、センターはスリック、サイドは鑢目で、外に行くほど摩擦係数を高めてあるとのことです。


グリップレベルは転がり重視とグリップ重視の中間レベルよりやや低転がり重視ですね。


耐カット性能は、結構高めました。コンパウンドへの異物咬み込みを減らしてくれそうです。


耐サイドカット性能は大幅に向上させたうえ、Dry と Wet の差をだいぶ縮めることに成功しています。サイドまで回り込んだブレーカーのおかげだそうです。


そして、最新トレンドのエアロ効果は、風洞実験を繰り返して開発を進めたそうです。ちなみに、この施設はレーシングカーメーカーの童夢のもの。そりゃ本格的だわ。


その結果、手に入れたのがこのエアロフィン、、、よくわかりません(汗)が、例えて言うなら MAVIC が提唱したタイヤサイドとリムとの隙間をなくすことでエアロ効果を更に高める、という考え方を具現化したものですって。言われてみれば、タイヤサイドとリムのつながりがスムーズになっているような、、、き、気のせいじゃないんだからねっ。


で、その成果がこちら。40km/h でドラッグを 4% 軽減するということは、50km/h、60km/h、70lm/h、というスピード域になった時にはそれこそ体感できるほどの差になるんでしょう。体力をセーブできるのはレーシングタイヤにとっては非常に大切な性能ですから、この点は素直に素晴らしいと思います。

そして、こちらが Wet.


IRC ASPITE PRO WET

この角度じゃロゴに WET の文字が加わっているくらいしか違いはわかりませんね。


トレッドには杉目状のマイクログルーブを施し、排水性をアップ。こちらのコンパウンドは、なんと米糠を原料とした硬質素材によるミクロレベルのスパイク効果を利用してグリップ性能を高めた RBCC というものを採用しています。自動車用のスタッドレスタイヤにも胡桃の殻を利用した製品がありましたが、着想はそれだったりして、、、

MAVIC のブランドもいいですが、国産の良さはなんといっても入手しやすさとリーズナブルなこと。とはいえ、IRC のタイヤは入手しにくいものですが、幸い地元名古屋の会社ということもあって、取扱店舗は他県よりは多いようです。他県のおバカさんはサクッとネットで買うのがよろしいんじゃないでしょうか。

(from IRC, Cyclowired.jp)

※ Amazon は左から順に Dry 24C, Dry 26C, Wet 24C です。



※ ここから楽天ショップです。

【特】【FAH】IRC/井上ゴム 700x24C ASPITE PRO HP-87 DRY

価格:5,533円
(2014/7/10 15:02時点)




IRC 『ASPITEPRO726』アスピーテ(ASPITE)PRO (WO) タイヤ 700x26C [0301840002]

価格:5,240円
(2014/7/10 15:03時点)




IRC ASPITE PRO WET 700×24C(622) フォルダブル

価格:5,088円
(2014/7/10 14:59時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back