calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
899

LOOK 795 AEROLIGHT 2015

TDF が終わり、そろそろ TDF で披露された製品は勿論、2015年モデルに関する情報がポツポツ出始めますね。レースの動画や画像を見て「んっ?!」と思ったバイクやパーツについて、これから時々紹介していきます。今日はまず2015年モデルのフレームからですよ。


LOOK 795 AEROLIGHT 2015 MONDRIAN

いよいよ7シリーズへと進化した2015年のハイエンドモデル。見た目は2014年モデルの 695, 675 と似ていますが、まったくのブランニューモデルとのことです。

紹介動画がありますので、早速ご覧ください。



ヘッド内部で90度曲げられたケーブルルーティングが窮屈そうではありますが、ちゃんとアレンジするためにはこうしたセッティングも必要なんでしょうね。その割にダウンチューブやチェーンステー内部では比較的自由にケーブルが遊んでいるようですが、スペースの余裕が違いますからそんなもんなんでしょう。

では、現時点で入手できた写真を見てみましょう。


LOOK 795 AEROLIGHT 2015 White / Red

全体的なイメージはやはり (675 + 695 AEROLIGHT)/2, やや 675 寄りですね。最近の LOOK のデザイントレンドが全て注入されているのもよくわかります。


特徴的な AEROSTEM Integrated Monobloc Carbon Stem が 675 を想起させてしまいますが、これも新型です。+17度、-13度の角度調整ができるうえ、どの角度でも空気抵抗が低減されるようなデザインだとか。


シートポストも進化して E-Post 2 になっています。一見してわかるのが、 MONOLINK システムですね。例の、股間攻撃力に優れたアレです。アレを持ってくるとは、快適性や振動減衰性に相当な自信があるということの表れなのかもしれませんw


当然、エラストマーが仕込まれた E-Post 2 は、重量わずか 139g, 従来品よりも約 30% 軽く仕上がっています。MONOLINK だからレールも1本だし、サドル自体も軽いでしょうからダンシングでバイクを振った時にあまりに軽く振れて、重めのバイクに慣れているとリズムが狂いそうですね。


シートポストをはじめ、ヘッドチューブ、フォーク、ダウンチューブ、シートマスト、シートステーには NACA Profile Technology が投入された翼断面形状。名前の通り、AERO 効果満点でしょう。


フロントブレーキは695 AEROLIGHT と同じフォークに埋め込まれたダイレクトブレーキです。SHIMANO 製ということですが、グレードは未だ ULTEGRA グレードの模様。 SHIMANO, DURA のラインナップにはダイレクトブレーキを加える気はないんでしょうかねぇ。


ZED 2 カーボンクランクセットは、わずか 320g. クランク長は 170/172.5/175 mm の3種類が用意されています。

ここからはケーブルルーティングの様子について、カットモデルを見てみましょう。


ヘッドチューブの中はこんな感じです。ダウンチューブ方向のケーブルは自然なカーブを描いていますね。ブレーキケーブルがこんな位置にあるのは、ダイレクトマウントならではです。ちょっと気になるのは先ほども書いたようにヘッドの上ワンあたりのケーブルのとり回し。


ここここ、かなりグネッてます。電動ならまだいいんでしょうが、紐だと結構抵抗感じそうですね。ハンドリングにも影響していそうな気配。


BB 手前からリヤブレーキケーブルが外に出てくるのも 695 AEROLIGHT 仕立て。


そしてこう繋がるわけですね。


チェーンステー内部のケーブルは自然なカーブですから、この部分での抵抗は少なさそうです。

今のところはまだこの程度しかわかりませんが、とりあえずカラーラインナップは3色くらいからスタートするようです。


LOOK 795 AEROLIGHT 2015 Black / Red


LOOK 795 AEROLIGHT 2015 Black / Yellow Fluo

今後、新しい情報が入手できたらまた追記しようと思ってます。

しっかし、もともと人前で「LOOK っていいよね」と言うには「、、、この変態」と言われるのを覚悟する必要がありました(嘘)が、これでますます「、、、、この、ド変態野郎!」と呼ばれるのを覚悟しなければならなくなりましたなW

(from road.cc, CYCLE SPORTS)
関連記事
2

Comment

  1. 由美子

    由美子

    2015-02-23 (Mon) 00:55

    フレームが固すぎる、それからシートポストとクランクがダサいのにこの値段がぼったくりだね、
  2. 99prince

    99prince

    2015-03-01 (Sun) 16:34

    >由美子さん、こんにちは。

    LOOK ですから異形は仕方ないでしょうねw 固さやダサさ、お値段も含め、「おいらってスゴいでしょ?」的おバカさんしか乗れないと思います。価値観は人それぞれですな。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back