calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
908

BLACKBURN CENTRAL FRONT

木曜日の名古屋は午前中快晴で、台風来襲前の最後のいい天気でした。いやぁ、毎日毎日こう蒸し暑くちゃ、ぼちぼちバテてきました。食欲はあるし夜もまあまあ眠れているので、まだ大丈夫ですけど、忙しくなってくるとどうなることやら。自転車に乗っていない時にはなるべく冷たいものガブ飲みしないようにしてますが、我慢しているかき氷をそろそろ解禁しようと思っているので、そうなるとヤバイかもしれません。年寄りの冷や氷、とはこのことでしょうか(オチねぇな)、、、

さて今日は、忍び寄る眼の衰えを支えてくれる明るいライトを紹介しましょう。


BLACKBURN CENTRAL FRONT

ツーリングやロングライドなどのバイクアドベンチャーをルーツに持つ「闇萌え」さんこと BLACKBURN が誇る高輝度 LED ライト。最大 500LM の明るさは、一昔前なら自転車用ライトとしては考えられないほどの明るさを発揮します。おいちゃんの言葉でどうこう書き連ねるより、まずはその実力を写真でご覧頂きましょう。


こちらがその実力です。手前のボトルは5m, 2本目のボトルは 10m 先を示します。ハイモードでは15m 先まで照らし出すことができるうえ、光軸の周辺視界も明るく照らしていることがおわかり頂けるでしょう。


これ、レンズ中心部に穴を開けることで周辺視界も照らしている模様。浸水の心配とかないのか、ちょっと不思議。


CENTRAL FRONT の最大の特徴が、本体上部に設置されたスマートモード用の測光ユニット Ambient Light Sensor. 簡単に言えば、周囲の明るさを測定してライトの出力を最適にコントロールしてくれます。最小 18~最大 500LM まで自動的に調整してくれるので、いろいろな点灯モードが用意されていますが、普段使いならスマートモード固定で OK です。

こちらがそのスマートモードの様子です。



えーっと、あまりにもタイムラグなくスムーズに出力を調整しているので、かえってよくわかりませんw


照射モードは High, Low, Strobe & Smart の4つに切り替え可能です。ま、先程も書きましたが、普段使いならスマートモードで全て事足りることでしょう。一番上の電源ランプらしきマークはバッテリーケージランプで、Green = 100-75% / Orange = 75-25% / Red =25-0% という状態を教えてくれます。


ライトサイドにも切り欠きが入っているので、横方向からの被視認性も確保できます。並走する車や、交差点などで横から接近してくる人や車にも見つけてもらいやすくなりますので、この手のギミックは大切でしょう。


ブラケットの固定はネジ式で、手で回せるゴツさです。工具要らずなのもまた味わい深いものです。


高性能リチウムイオンバッテリーの充電は、本体下部(丁度ブラケットで蓋をされる位置です)に USB を挿して行い、4時間で満タンになります。携帯用のケーブルでも使用可能なので、オフィスに一本持って行っても良いかもしれませんね。


アダプタもこんなに小さいので、ノートパソコンのアダプタで混み合っている電源タップの間に挿し込むことも簡単でしょう。

もうすぐ夜の長い秋ですし、老眼を補ってくれるコイツ、おいちゃんちょっと本気で欲しいです。

【スペック】

カラー:シルバー/ブラック
光量:18ルーメン~500ルーメン
重量:195g
USB充電時間:約4時間
点灯時間:スマートモード 12.5時間 ハイモード 1.5時間 ロー&ストロボモード3時間
バッテリー残量インジゲーター:緑=100~75%、オレンジ=75~25%、赤=25~0%

(from INTERTEC, Cyclowired.jp)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

【送料無料】 Blackburn(ブラックバーン) Central Front(セントラル フロント) 【ヘッドライト(大光量充電式)】【ライト】

価格:13,770円
(2014/8/7 17:53時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back