calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
910

FULCRUM RACING ZERO CARBON TU & WO

土曜日の名古屋は当然雨でしたが、名古屋周辺では三重県で相当な降雨量があって数多くの方が避難を強いられるなど、たいへんな思いをされていました。おバカさん達だけでなく、皆さんどうかご無事でありますよう、こんなおいちゃんでも祈ってます。安全第一ですからね。なんのお役にも立ちませんが、落ち着いたらこのブログで一服してください。

さて今日は、先日紹介したホイールの上位変換モデルを見てみますよ。


FULCRUM RACING ZERO CARBON TU & WO

先日紹介した弟分はアルミ WO でしたが、こちらはリムをカーボンに変えたうえに WOTU の双子のお兄ちゃんの揃い踏みとなりました。スポークはアルミのままなので、フルカーボンホイールというよりは カーボンとアルミの Hybrid Wheel とでも呼べばよいのでしょうか。


弟分のウリのひとつだったプラズマ電解酸化処理されたリムサイドは、お兄ちゃんでは網目が美しい 3K ユニディレクショナルカーボンとなっています。ロゴは弟分では NITE でしたが、お兄ちゃんでは当然 CARBON に変わっています。良く見比べると矢印のカラーリングもちょっと変えてありますね。並べて見比べないとわかりませんが、ハイエンドモデルらしいお化粧をしてくれたということなのでしょう。ハイトは FR とも 30mm, WO のリム幅は 24.5mm となりました。


地味に面白いのはこのニップル。一見フツーのニップルにしか見えませんが、これ、MoMag Technology によってニップル穴を廃したため、WO で時々見舞われるスポーク穴が原因のパンクリスクがなくなりました。アルミエアロスポークとカーボンリムの接点となるニップルには、いろいろな要件が求められたそうで、いちから新開発されたそうです。


こちらはフロントホイール。


ハブは弟分と同じ、カーボンボディにアルミフランジ、USB セラミックベアリングです。エアロスポークの扁平さもよくわかります。


こちらはリヤホイール。


成り立ちはフロントと同じです。CAMPAGNOLO で言う G3 に該当する Two-to-One Technology は引き継がれています。G3 とはちょっとだけ広がって張られたスポークアレンジがお洒落。


SHIMANO SRAM 用フリーは、弟と同様プラズマ電解酸化処理されたものです。これにより表面の耐久性や強度が高まるので、素材自体の厚みを抑えることが可能になり、軽量化にも貢献しているんですね。そういえば、こんな色した Magnesium ステムとかペダルとか、昔ありましたっけ。


こちらは TU なんですが、オーバーサイズリムとなっているので、流行りの 26C などとの相性も良いでしょう。

アルミホイールの反応性とカーボンホイールの振動減衰性・快適性を併せ持つこの Hybrid ホイール、結構使えそうな気がします。価格も両者の中間あたりですから、「フルカーボンには手が届かないけど、アルミホイールにも飽きたし、、、」みたいなお父さん、逝ってみませんか?

(from FULCRUM, Cyclowired.jp)

※ 現時点では楽天ショップしか見つかりませんでした。

フルクラム RACING ZERO CARBON チューブラー シマノ用 前後セット

価格:240,300円
(2014/8/9 15:40時点)




フルクラム RACING ZERO CARBON チューブラー カンパ用 前後セット

価格:240,300円
(2014/8/9 15:40時点)




フルクラム RACING ZERO CARBON クリンチャー シマノ用 前後セット

価格:249,912円
(2014/8/9 15:41時点)




フルクラム RACING ZERO CARBON クリンチャー カンパ用 前後セット

価格:249,912円
(2014/8/9 15:41時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back