calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
925

VITTORIA IKON 2015

日曜日の名古屋は、予報通り午後から雨になりました。仕事だったおいちゃんにはあまり関係ありませんが、がっかりしたおバカさん達も多かったでしょうね。でも、お父さん達にとっては恵みの雨だったかもしれません。お盆休みであちこち駆け回ったり家族サービスに勤しんだ疲れを癒す時間に充てて下さい。

さて、早くも秋雨前線の影響で秋晴れが遠のく気配はありますが、憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれそうな新製品を見つけましたよ。


VITTORIA IKON Orange Fluo

最近再び騒動が起こっている MARCO PANTANI の足元を支えた VITTORIA ですが、2015年のハイエンドシューズがこの IKON です。今までのハイエンドだった HORA EVO は、BOA とラチェットバックルを組み合わせたクロージャシステムでした。機能面と流行の両方を取り入れたデザインでしたが、正直やや消化不良な仕上がりのものでした。それは VITTORIA 自身も認識していたのでしょう、IKON では彼らなりのセンスできっちり仕上げてきた印象です。


VITTORIA IKON "Ninja Turtles" Green Fluo

まず目を惹くのが、全体のイメージ。アッパーにはレーザーでパンチングされた Microfiber を採用し、できるだけ縫い目を減らして成形しています。また、アッパー全体を Black のテープで補強を施したグラフィクスは、どことなくスパイダーマンスーツを想起させます。

そして、肝心のクロージャシステムは、2つの VITTO-SPP Micromeritics へと進化しました。写真ではちょっとわかりにくいですが、ロゴマークの V を模したレバーで締緩するタイプのようです。踵の浮きを抑えるリテンションシステムも搭載しているそうです。


VITTORIA IKON Clean White

アウターソールは IKON むけに新開発されたユニディレクショナルカーボンで、勿論エアベンチホール付き。3穴 LOOK タイプと
SPEEDPLAY 用タイプの両方が用意される模様です。サイズは 38~48 まで、38.5~45.5 まではハーフサイズも揃います。おいちゃんのジャストサイズ、42.5 も用意されているので、ウレシイw 重さは 41 サイズで 229g とのことですから、軽い方でしょう。なお、SPEEDPLAY モデルではもう少し軽くなるようですから、アダプタ咬ませるなどで重くなりがちなシューズに悩まされているユーザーにとって、次のシューズ候補としておススメかもしれません。

でも、お値段は、、、US$499-. 日本だと5万円台なのかも?!おいちゃんがハイエンドシューズ穿いていた頃は3万円台半ばだったことを考えると、随分と随分な価格になったもんですね。もはや資産家の趣味と化してしまったのでしょうか、、、

なんといっても第一報なので、写真や情報はこの程度しか拾えませんでしたが、続報を見つけて気が向いたらまた追記するとしましょう。もうちょっと安くなってくれないかなぁ、、、

(from VITTORIA, BIKERUMOR)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back