calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
933

CATLIKE RAPID

夏休みが終わり、いよいよ9月になりましたね。週初めの名古屋は雨で、やや肌寒い気温になりました。秋になったのはいいんですが、雨はいただけないので、速く秋晴れの空を眺めたいものです。火曜日はどうやら晴れそうですが、低気圧ラッシュの気圧配置を見ると、すっきりした晴天が続くことは望み薄なので、雨の合間を縫ってなんとか走れることを祈りましょう。

さて今日は、個性的なヘルメットをリリースしている西班牙メーカーのエアロヘルメットを見てみましょう。


CATLIKE RAPID Maglia Rosa

数多くのヘルメットメーカーがある中、一際異彩を放っているのが CATLIKE. MOVISTAR が採用しているので QUINTANA や VALVERDE がグイッと前に出て来ると思い切り目立ちますので、気になっていた方も多いと思います。RAPID はそのエアロモデルで 、ご覧のカラーでおわかりのように今年の GIRO で QUINTANA がかぶっていた Maglia Rosa カラーのスペシャルモデルです。人間の頭蓋骨とほぼ同じフォルムで、表面の凹凸も極限まで減らされていることがわかりますね。


こちらは 燻銀 VALVBERDE おじちゃん。TT で一生懸命走ってます。目立たず騒がず、でもグランツールで表彰台近辺をウロウロできる力は未だ健在です。最近では必殺「死んだふり」走法が若手に不評をかこっていますが、流石は老狐、「だって勝ちたいんだもん」とどこ吹く風。この図太さだけは見習いたいところですw でも、アラフィフでもまだまだ青臭いと評判のおいちゃんにはできない芸当ですけどね。


さてこの RAPID ですが、アンダルシア地方のグラナダ大学の風洞施設を使って共同開発されたシロモノだそうで、ロード用とトライアスロン用の2種類がある模様。エアインテークホールがあるこちらはロード用のようです(「よう」が多いな)空力と冷却を両立させるための造形なんでしょうね。


フロントから見ると、額部分の2つのベンチホールに加え、シールド横のこめかみ部分にも縦長のインテークが設置されていることがわかります。ここから入った外気は耳の後ろに開けられたアウトレットホールから排出されるのでしょう。


リヤクオータービューは、ほぼボーリングの球w 後頭部のエアアウトレットホールが人差し指と中指を入れる指穴に見えて仕方ありません。そういえばボーリングシャツのカラーリングにも似てますね、、、耳の後ろからのエア抜けは良さそうですが、果たして頭部全体の冷却性能はどうなんでしょう、、、見た感じでは結構暑そうですが、そこは太陽の国の製品ですから、暑さ対策は万全だと思いたいところです。


そしてこちらは冷却性能をバッサリと割り切ったと思しきトライアスロン用。TT ユースということで、グランツールの TTT や TT でもこれをかぶる選手は多いようです。こちらのシールドはマグネットで固定するリムーバブルワイドビジョンバイザーとなり、ヘルメットとの段差をなくし、更なるエアロ効果を追求しています。オートバイ用のフルフェイスヘルメットに近くなっていってますね。


インナーシェルはいかにも高米人むけの細長い形状のようなので、丸い頭のおいちゃんだとこめかみから側頭部にかけてキツそうな印象です。フィッティングシステムはダイヤル調節式のようなので、微調整は問題なくできると思いますが、シェル形状自体が問題になりそうですね。

さてこの RAPID, 詳細や市販等の情報がわかれば、また追記します。しかし、これかぶってその辺の道を走る画は想像しにくいぞwww

(from CATLIKE, BIKERUMOR)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back