calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
937

CONTROLTECH AFFILADO

金曜日の名古屋は土砂降りかと思うと薄日が射したり雷雨になったり、なんとも落ち着かない一日でした。こりゃ週末も晴天は期待できそうもありませんねぇ。このところのすっきりしない天気のせいで、サイクリストの皆さんはショボンとしていることでしょう。おいちゃんもその一人で、なんだかんだで結構長い間乗れてません。もうペダルの踏み方もすっかり忘れた身体になってしまいましたw あ~もぅ、晴れてくれぃ!

さて、今日はちょっと面白いものを見つけたので紹介します。


CONTROLTECH AFFILADO

来~る~、きっと来る~、きっと来る~、、、例の歌ではありませんが、ステムとハンドルバーが一体化したように、いつかサドルとシートポストが一体化する日が来ると思っていたら、やっぱ来ましたw CONTROLTECH といえば、なかなかの飛び装具を提供してくれる尖ったメーカーですが、EUROBIKE でこんな ONE PIECE Design の製品を発表してくれました。


猛禽類を想起させるかのようなフォルムはなかなかの仕上がりのようですね。ロゴの入れ方も大胆にしてそこそこいいセンスしてます。


シートポストは 31.6 x 300/31.6 x 350 mm の2種類が用意されるとのことです。カラーリングもアシンメトリーで今時ですね。


素材はユニディレクショナルカーボンで、サイズと重さは 285 x 135 mm, 258g(31.6 x 300 mm)という驚異的な軽さです。258g って、軽めのサドルとほぼ同じで、おまけにシートポストまで生えている訳ですから、ライバルのあのおバカさんよりシートポスト1本分のアドバンテージを得られる訳です。


ただ、「ONE PIECE 構造」と聞いて、皆さんが懸念されただろうポジション調整機能ですが、実はちゃんと装備しているんですよ。サドルとシテーの接合部に見えるネジ部分がそれです。


ご覧の通り、3箇所ともネジの前後にグルーブが設けられているので、前後調整はこれで対応可能でしょう。もっとも、後退幅は目視で 1cm あるかどうかですから、グイッとサドルを引きたいというご要望には応えきれないとは思います。


そして、写真では非常にわかりにくいですが、サドルとステーの間にすり鉢状のインシュレーターと思しきパーツが仕込まれています。これを前に嵌めればサドルは前上がりになり、後るに嵌めれば前下がり、両方とも外せば水平に、という具合にサドル前後の高さ調整ができます。まぁこの構造で ONE PIECE 構造と名乗っていいのかと問われるとちょっと口籠るかもしれませんが、できる範囲で調整機能を装備している点は、いちおバカさんとしては好感が持てます。


ヤグラ下で大きく左右が抉られているのはエアロ対策でしょうね。サドルを支えるレール変わりのステーは有機的なカーブを描いています。しかし、サドルはペラッペラで、いかにも軽そうでケツに響きそうです。これだけサドルトップがペラッペラなら、ペダリングに合わせてよく撓ることでしょう。

まだ詳細は未定ですが、果たしておいくらになるんでしょうねぇ、、、、8万円~9万円位だったら、買うおバカさんがいるかもしれません。でも、80kg くらいで体重制限かかるかもしれませんし、、、シェイプされたボディを持つお大尽様、おひとついかがでしょうか?

【スペック】

Saddle Dimension 285 x 135 mm
Seat Post Dimension 31.6 x 300 mm / 31.6 x 350 mm
Bolts 6AL-4V Titanium
Material UD Carbon
Weight 258g (31.6 x 300 mm)

(from CONTROLTECH, BIKERUMOR)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back