calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
990

ERGON CF3 Pro Carbon

火曜日の名古屋はいい天気になりました。が、風が強くて寒いのなんの。とうとう部屋着が長パン、しかも一気にフリースになりました。おかげで脚がほかほかしてこれで冷えからくる脚攣りとも当面はオサラバできそうです。ま、12月にでもなればもっと暖かくしないとダメなんでしょうが、久しぶりのフリースはまだちょっと早いようで、妙に暑い気もします、、、

さて今日紹介するのは、オフトレの主役 LSD やロングライドを快適にこなせるシートポストですよ。


ERGON CF3 Pro Carbon

エルゴノミクスに基づいた製品づくりで定評のある ERGON がリリースしたリーフスプリング機構を持つカーボンシートポスト。セットバック量は 13 or 25 mm のどちらかが選べます。

紹介動画がありましたので、まずはご覧ください。



では詳細をオサライしましょう。


お尻が痛くなる原因がこれ。路面からの衝撃を坐骨を中心としたお尻で受け止めるので、長時間ゴツゴツくれば痛くなるのは道理でしょう。この衝撃をおバカさんの体重がかかる方向に逃がしてやる機構がこのリーフスプリングなんですね。


ポイントとなるのが、シートポスト正面下にあるボルトです。これを緩めて、前後で分割されている2本のポストを適切な位置にずらし、締め込むことで固定することでセッティング完了という訳です。理屈は簡単なんですが、、、、


FLIP HEAD と呼ばれる専用ヤグラをサドルトップが水平になる角度に調整してからボルトを固定するほうがいいでしょう。


左から Back, Side, Front view です。サイドビューを見るとポストが割れているように見えて心許なく感じますが、これで正常なんですからご安心ください。

なお、ピートポスト径は 27.2mm, 専用ヤグラが対応できるサドルレールは 7mm 径のみなので買う前にご自分のバイクを確認しておきましょうね。尻痛のせいでサドルジプシーになっているおバカさんは、こんなシートポストを併用すると少し痛みが和らぐと思いますので、ご一考ください。あ、でも懐は痛む、かもw

【SPEC】

Clamp Round saddle rails (7x7 mm)
Diameter 27.2 mm
Material Carbon Fibre Composite
Weight ca. 220 g

(from ERGON, BiCYCLE CLUB)

※ Amazon はこちら。



※ ここから楽天ショップです。

【取り寄せ商品】 ERGON CF3 Pro Carbon ( カーボン製シートポスト ) エルゴン CF3プロカーボン SPT05500 SPT05501

価格:24,192円
(2014/10/28 15:57時点)




【取り寄せ商品】 ERGON フリップヘッド CF3プロカーボン用 ( シートレール用クランプ ) エルゴン CF3 Pro Carbon YSP00300 YSP00301

価格:1,468円
(2014/10/28 15:58時点)
感想(0件)



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back