calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
997

CASATI LASER SPRINT

三連休明けの名古屋は冷え込んだ朝から始まりました。「足寒っ」と思って目が覚め、すぐに脚が冷たいことに気づき、朝一からの脚攣りに怯えつつ出掛け仕度をしてました。今までなんとか薄手の掛け毛布だけで頑張って来たんですが、とうとう今夜からは敷き毛布も出すことを決意しましたよ。これで暖かく眠れるといいんですけどね、、、

さて今日は、冷え込んだ気持ちを暖めなおしてくれそうな名車を見てみましょう。


CASATI LASER SPRINT L700 BLU NOTTE / AZZURRO MARE - Gloss

CASATI といえば未だに伊太利亜でのハンドメイドに拘る工芸品ともいえるスティールバイクを毎年リリースしているビルダですが、ただただ古き良きスティールバイクを作っているのではなく、現代のコンペティションレベルでの競争力を持つフレームも作っているんですね。

2014年モデルとして誕生したこの LASER SPRINT では、インテグラルヘッドとカーボンモノコックフォークを採用、スティールバイクの戦闘力を最大限に引き出すチューンが施されています。チューブが DEDACCAI ZERO UNO というところが、最新モデルであることを示しますね。

CASATI の特徴といえる各チューブ接合部を非常に滑らかに仕上げるフィレットブレイズ工法、シートクランプバンドを廃したヒドゥンシートバインダー、全ケーブルをフレームに内蔵するインターナルケーブルルーティングも漏れなく装備しているうえ、美しいカラーリングも所有欲を刺激してくれますね。

では、最近では珍しい手作りの模様を動画でご覧ください。



いいですねぇ、、、様々なモノづくりの原点は、まさにこういうものなんでしょうね、、、コンピュータ制御された超精密大型工作機械によってバンバン産み出される工業製品とは、フレームに込められる「念」が違うように感じました。アラフィフにもなると、こういうところにも価値を見出してしまいますよゲホゲホ。




ジオメトリがこちら。ホリゾンタル13サイズ、スローピング3サイズが揃うのも、オーナーにとっては嬉しいですね。TREK みたいな超巨大企業ならともかく、カーボンフレームだとなかなかここまでのサイズ展開は難しいですし、やはりジャストサイズを選べるのは良いですね。おいちゃんの場合、57 or 58 ということになりそうですね。ハンドルはできるだけ低くしたいので、57 かな?ええ、見かけ重視ですともw

カラバリは3色あります。


CASATI LASER SPRINT L701 BIANCO MADREPERLA / ROSSO FERRARI - Gloss


CASATI LASER SPRINT L702 ROSSO RUBINO / ARGENTO PREZIOSO - Gloss

この3色だと L700 が魅力的ですねぇ。おいちゃん、ROSSO や GIALLO のフレームばかり乗ってましたから、ここらで AZZURRO もいいんじゃないかと思っていますが、そうなると MTB と一緒になっちゃうんですよねぇ、、、NERO とか、出してくれないのかな、、、最近のカーボンフレームは Matte Black ばかりなので、Gloss Black のスティールだとビカビカしてて存在感あっていいと思うんですけど、、、NERO、出しません?CASATI さん。

【FRAME】

MATERIAL  DEDACCIAI STEEL DR – ZEROUNO EL
WELDING SILVER FILLET BRAZED LOW TEMPERATURE
FILING VERY ACCURATE HANDMADE
DROPOUTS MICROFUSED
BOTTOM BRACKET ITA

【TECHNICAL DETAILS】

INTERNAL GEAR CABLES
INTERNAL BRAKES CABLES
SEAT POST LOCKING: INTERNAL
SEAT POST Ø 27,2
HEAD TUBE INTEGRATED 1″ 1/8
FRAME WEIGHT 1590G
FORK CARBON MONOCOQUE HIGH MODULUS T700 INTEGRATED 1″1/8
(from CASATI, ACTIONSPORTS, CYCLE SPORTS)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back